php_versionup

2019/6/26PHP7.3に対応しました。

さくらサーバからPHPのバージョンあげるからね。っていうメールが来てて、あーそうか。 WordPress入れたらこういうこともあるんだな。って思ってメールにあったステージングサーバで試してみたら、500のエラーでダメでした。

ステージングサーバの使い方が今ひとつよくわかんなかったので、さくらサーバのコントロールパネルでPHPのバージョンを7.2から7.3に変更してみました。

そしたら記事一覧が途中までしか表示されない。

これは何か表示の時に悪さしてるのがあるんだな。と思ったので、これまた色々ググって。

そしたら「Crayon Syntax Highlighter」が対応してないぽいことがわかって(こちらのサイトで判明。ありがとうございます。https://amksystem.com/tech/php73/

それで代わりのプラグインEnlighterを入れました。

最初は一覧を表示させる処理してるfunction.phpの書き方がどこかまずいのかなとか思ったんですけど、PHP5.xからPHP7.xとかじゃないし7.2から7.3でそんな大幅に書方変わんないだろうって素人考えで思ったので、プラグインなのかもと思ってそっち関連でググったら、まさに!でした。

で、さくらに無理やり変更される前に自分で7.3にしちゃいました。

勝った気分w

無事に間に合ってよかったー。

一覧に戻る

pagetop